読まれないことは幸いか - 「7日でできる思考のダイエット」
7日でできる思考のダイエット (magazinehouse pocket)
- 作者: 佐野研二郎
- 出版社/メーカー: マガジンハウス
- 発売日: 2013/08/30
- メディア: 新書
- この商品を含むブログを見る
著者はロゴや広告等を作るにあたって遠くから見ても目立つかどうかを重視しており、今回のオリンピックロゴもそのセオリー通りに作られていることはよく分かる。
またターゲット設定の重要性を説いているが、ロゴのターゲットが「普通の日本人*1」ではなかったことが炎上の遠因になっているとも感じた。オリンピックが「万国の祭典」であるにもかかわらず招致活動以来延々と「国家隆盛の起爆剤」のように扱ってきたことで暴発したのだろう。