文を敲く

読書記録とその他雑記。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

参議院選挙の存在感の無さについて

いよいよ明日は参議院選挙の公示日。新党が乱立し、選挙カーが回り、駅前ではビラが配られ選挙らしくなってきたが、どうも盛り上がっていないような気がする。なぜだろうか。大きな理由としては「ニュースも世間話もW杯一色」があると思う。泥沼の政治よりさ…

お笑いブーム

2010年のエンタの神様の終了によってお笑いブームは終わりへ向かいつつあると思う。エンタの神様などのお笑い番組において新人芸人が大量供給されることによって、視聴者は飽きずにお笑いを楽しめたと思われる。新たな芸人の供給が止まれば、新鮮さの無い笑…

人から聞いた話

大気圏に突入して燃え尽きた小惑星探査機「はやぶさ」の姿がどことなく特攻のように見えてしまうという。「はやぶさ」が到達した小惑星イトカワの名は日本のロケット開発者糸川英夫にちなむ。この糸川氏はロケット開発する前は一式戦闘機を開発しており、こ…

ある人生ゲームの一例

流行語大賞には選ばれないだろうが、2010年に最も流行った言葉は「閉塞感」になると思う*1。実際に選ばれるのはTwitterあたりだろう。 大学入学。振り出し ⇒就職氷河期と聞いて焦る。2進む ⇒就活出来ずに留年。振り出しへ戻る ⇒うっかりブラック企業に入社。…

ああ中二病

2008年から2009年にかけて中二病に関する本が複数発刊された。ちょっとした中二病ブームのように思えた。中二病取扱説明書コミック作者: ヘイルナイト・クルセイダース出版社/メーカー: 壽屋発売日: 2009/06/24メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 10人 …