文を敲く

読書記録とその他雑記。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

たそがれの国、ニッポン

「日出づる国」という別称はもはや遠い昔の話。何といっても遣隋使たちが活躍していた頃の話なのだから。泥沼の政治を抜きにしても、今を生きる日本人は「日出づる」より「たそがれ」が好きだと思う。東北方面に向かう夜行列車を例にとると、たそがれを英訳…

マンネリ化する日記

以前から紙に日記をつけているのだが、ページをめくれば「この先どうなるのだろうか」「疲れた」などという一部のキーワードだけが頻出する。さて何故だろうか。 日々同じようなことをして過ごしているから。 書くべきことが思い浮かばなくて適当に埋めてし…

2人のアルファブロガー

日本全体で見ればアルファブロガーはそれこそ万単位でいるが、いわゆる学者に限ってみると池田信夫氏と内田樹氏の2人にまで絞られる(小生調べ)。両氏ブログ以外の場でも精力的に活動しているが、著書に限ってみると内田氏は「下流志向」や「日本辺境論」がベ…

平野啓一郎「ドーン」を読んだ

ここ最近は短編小説集ばかり読んでいるので、ある種の気分転換も兼ねて、2009年を代表するなどと思想地図か何かで紹介されていたこの長編小説を読み始めた。当初ゆるやかだったページをめくる速度は次第に早くなり、1日で読み終えた。明るい結末だったので…