文を敲く

読書記録とその他雑記。

10年で変わったこと・変わらなかったこと

10年で変わったことといえばまず通信手段を挙げざるを得ない。当時はまだLINEは出来て間もなく、友人知人との連絡は基本的にキャリアメールが中心だった。今やキャリアメールは全く使わず、メール自体も事務的な用途でしか使わなくなってしまった。

当時は電車内での暇つぶしはもっぱら読書が中心だったように思う。あの頃は年百冊ぐらいは読んでいたと思う。最近の暇つぶしはもっぱらTwitterとなってしまい、読書量もめっきり減ってしまった。そしてブログの更新も疎かになってしまった訳である。残念ながらブログの更新が活発になることは当面なさそうだ。

一方、10年で変わらなかったこととしてまず思い浮かんだのはウェブサイトの閲覧方法だった。あの頃も今もFirefoxブラウジングをしている。我ながら謎な所でこだわりが強いと思う。

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと