文を敲く

読書記録とその他雑記。

2011-01-01から1年間の記事一覧

あと何度

あと何度私は些細な失敗を繰り替えすのだろうか。人間は成功する回数よりも失敗する回数が多いに違いない。そこで今後死ぬまでに何回失敗するか、つい計算してしまう。そんな愚かな計算をしても鬼が笑うのみ。完璧を求めれば息苦しい。しかし失敗や挫折の無…

「オワコン」というレッテル

コンテンツそのものの劣化や変化、停滞等が原因でファンがアンチへと転じる場合から来る「こんな作品はさっさと終わってしまえばいいのに!」というニュアンスに加えて、流行の移り変わりが速く激しい現状においては「その作品はもう飽きられてますよ? ブー…

ことわざへの的外れな反論

お里が知れる お里は選べない 正直者が馬鹿を見る 馬鹿を見ないためには嘘つきになればよいのですか 子孫のために美田を残さず 負債は残しても良いのですか 昔から言う事に嘘はない 天動説は真実ですか ことわざを多用することは思考停止につながるのではな…

じょうし は『お前の代わりなどいくらでもいる』の じゅもんを となえた

A「働きたくないでござる」 B「どうして?」 A「『お前の代わりはいくらでもいる』から、働く意欲を無くしたでござる」 B「起業でもするなり、人の下で働かなければよいではないか」 A「取引先に『お前の代わりはいくらでもいる』と言われるのが関の山でござ…

今日も屁理屈

……グローバリゼーションの結果グローバル規模で排他的ナショナリズムが高揚している。世界の潮流に従うことが正しいのであれば、愛国心豊かなナショナリストは正義の味方であり、国語教育は正義の味方の量産装置に違いない。一方英語教育は正義の味方を暗黒…

スイーツ(笑)時代の終焉

あの日以来、マスコミ(笑)やネット(笑)は国難(笑)挙国一致体制(笑)といった仰々しいスローガン*1(古)で埋め尽くされた(ように感じる)。これが噂に聞いた軍靴の足音(笑)かと感じただけでも、被災者のことを思えば不謹慎(笑)だと自己批判(古)…

情報の分類

即座に知る必要のある情報 天気予報 災害情報 交通情報 翌日の新聞などで確認すれば十分な情報 選挙速報 政財界動静 芸能界動静 各種試合結果

アフィサイトの特徴

ここで挙げた「アフィサイト」とは2ちゃんねるまとめブログのようなアマゾンや楽天で稼ぐサイトではなく「青汁比較」「青汁効果」といった検索キーワードで上位に表示されるサイトを指す。 独自ドメイン 一般人はそもそも独自ドメインで始めようとはしない…