文を敲く

読書記録とその他雑記。

スタンダード - 「マーケティングを学ぶ」

マーケティングを学ぶ (ちくま新書)

マーケティングを学ぶ (ちくま新書)

パナソニックは自社製品のCMでは必ず「Panasonic」のロゴを出すが、コカ・コーラは「いろはす」のCMで自社のロゴを出さない。なぜコカ・コーラは社名を出さないのか久しく疑問だったが本書にはその答えが書いてあった。販売チャネルの違いから生まれたマーケティング戦略の結果だったのだ。

本書ではマーケティングの基本的な戦略が一通り記載されている。紹介されている例もパナソニック花王サントリーなどよく知られた日本の会社なので理解しやすい。そしてマーケティングは地道な調査と実践の繰り返しによって成り立っているのだということがよく分かる。

マーケティング系の仕事をしたいと思っている大学生におすすめしたい一冊だと感じた。