文を敲く

読書記録とその他雑記。

私の節約生活 (2)

セツヤクエスト」記事の第二弾。

スティックシュガーは使わず持ち帰る

外出先で私は時折マクドナルドで昼食をとることがあるが(本物の節約家ならマクドナルドにはいかないのかもしれないが)、その時は必ずコーヒーを頼む。このときもれなくスティックシュガーが手渡されるが私は甘いコーヒーが好きではないので使わない。しかし捨てるのは勿体ないのでそのまま持ち帰る。砂糖には賞味期限が無いので料理の際などに使える。とはいえ意外と使う機会は無いので既に10本以上溜まっている。

宣伝のポケットティッシュは出来る限り貰う

繁華街や駅前ではときどき宣伝のポケットティッシュが配布されている。素通りする人も少なくないが私は出来る限り貰おうと努力する。地道にポケットティッシュを貯めておくと春先の花粉症シーズンに大変役立つからだ。もう私は何年もポケットティッシュを買ったことが無い。