文を敲く

読書記録とその他雑記。

変える -「デザイン思考が世界を変える」

デザイン思考が世界を変える―イノベーションを導く新しい考え方 (ハヤカワ新書juice)

デザイン思考が世界を変える―イノベーションを導く新しい考え方 (ハヤカワ新書juice)

少し前に「デザイン思考」というフレーズを耳にしてその内容が気になったので本書を手に取った次第だ。本書は「デザイン思考」を取り入れることによってイノベーションが生まれた事例を紹介するケーススタディ集である。「デザイン思考」の輪郭はぼんやりとは掴めるが、具体的な手法までは子細には綴られていない。

訳書なのでアメリカの事例で埋め尽くされているのだろうと思って読み始めたが、意外にも日本の「デザイン思考」の成功ケースがいくつか取り上げられていた。その中には「クールビズ」も挙げられていて個人的には盲点だった。確かに、クールビズは日本の会社員の着こなしを変えた。おそらく「技術革新」と呼ばれるようなものだけが変化をもたらすのだと思い込んでいたせいだ。