変える -「デザイン思考が世界を変える」
デザイン思考が世界を変える―イノベーションを導く新しい考え方 (ハヤカワ新書juice)
- 作者: ティムブラウン,Tim Brown,千葉敏生
- 出版社/メーカー: 早川書房
- 発売日: 2010/04
- メディア: 単行本
- 購入: 14人 クリック: 248回
- この商品を含むブログ (62件) を見る
訳書なのでアメリカの事例で埋め尽くされているのだろうと思って読み始めたが、意外にも日本の「デザイン思考」の成功ケースがいくつか取り上げられていた。その中には「クールビズ」も挙げられていて個人的には盲点だった。確かに、クールビズは日本の会社員の着こなしを変えた。おそらく「技術革新」と呼ばれるようなものだけが変化をもたらすのだと思い込んでいたせいだ。