文を敲く

読書記録とその他雑記。

刺激する? -「パクリ経済」

パクリ経済――コピーはイノベーションを刺激する

パクリ経済――コピーはイノベーションを刺激する

優れたデザインやアイデアはパクリ・借用・コピーされることで洗練され、創造性が花開くと著者は指摘する。その例としてファッションやレストランなどが例として挙げられている。日本では二次創作文化圏はまさにこの原理によって動いているとは思う。

著者はウィキペディアも「コピーフリー」で発展したと述べているが、ウィキペディア日本語版に関しては執筆に関わる人数はこの数年一貫して減少傾向にあり、活況とは言い難い。同じ「オープンソース」でもLinuxFirefoxの開発で多大な貢献をすれば別のところで「報酬*1」が得られる可能性が高いが、ウィキペディアではそれが期待できないことも大きいのではないかと本書を読みながら思った。

*1:転職のオファーや社内での地位向上など