文を敲く

読書記録とその他雑記。

出自とは -「人間不平等起源論」

人間不平等起源論 (光文社古典新訳文庫)

人間不平等起源論 (光文社古典新訳文庫)

本文の占める割合は7割ほどで、残りは註と解説である。解説は読んでいて分かりづらいと思っていたところ(特に冒頭のかなり長めの「謝辞」)を時代背景などを紐解きながら丁寧に書かれているので理解が深まった。250年以上も前に書かれたにもかかわらず現代にも通用する指摘が多い。未だ革命の夢は果たせずといったところか。

なお冒頭の「謝辞」では「ジュネーヴ市民 ジャン=ジャック・ルソー」と記載されている。もっぱら「フランスの思想家」のイメージが強かったので「スイス生まれ」というのは意外だった。なおルソーは後半生でジュネーヴ市民権を放棄しているという。蓮舫氏の二重国籍を巡る深刻で不毛な言葉の超高速通信が頭によぎっていなかったら気にもしなかっただろうとは思った。