文を敲く

読書記録とその他雑記。

上海旅行

書物の中の中国に飽き足らなくなってきたので、思い切って二泊三日で上海を旅行した。

f:id:ushi2:20190316120558j:plain
朱家角
二日目に朱家角古鎮を訪れる。上海都心部から地下鉄で数十分で行ける水郷(日本でいえば倉敷美観地区)だ。穏やかな春の陽気の中、中国の近世の町並みを遊覧船から眺めて楽しむ。日本より空が広い気がした。

f:id:ushi2:20190316182208j:plain
外灘から眺める新都心の夜景
古鎮を楽しんだ後は都心へ戻る。大型書店として知られる上海書城にて日没までの時間をつぶしてから、歩いて外灘へ。
新都心側の超高層ビルは単なるライトアップに留まらず、一面に「我♡上海」や社会主義核心価値観などのメッセージを表示していた。

f:id:ushi2:20190316181641j:plain
外灘の夜景
私は新都心より外灘の夜景のほうが好きだ。20世紀前半に建てられた近代建築ビル群の夜景を楽しめる場所は少ない。