文を敲く

読書記録とその他雑記。2018年11月に「はてなダイアリー」から移転してきました。

近過去 - 「ゴーストの条件」

ゴーストの条件 クラウドを巡礼する想像力 (講談社BOX)

ゴーストの条件 クラウドを巡礼する想像力 (講談社BOX)

本書で批評の対象となっているゼロ年代のコンテンツ*1の大半が「オワコン」といわれる段階を過ぎて忘却か郷愁の対象となりつつあることに気が付き微苦笑を禁じ得ない。2015年現在、ゼロ年代コンテンツの批評がネット上で話題になることは滅多と無い。でも同じところをぐるぐるとまわっているだけなのではないかとも思う。

翻ってゼロ年代には何がなかったのかもよく分かる。あと2年か3年もしないうちに出されるであろう10年代文化論の本では「魔法少女まどか☆マギカ」「艦隊これくしょん」「ラブライブ」あたりがメインコンテンツとなるのだろう。よくよく考えてみるとLINE*2が登場したのも10年代だ。

*1:涼宮ハルヒの憂鬱」「らきすた」「やる夫」「東方Project」「ひぐらしのなく頃に」「ローゼンメイデン」など

*2:ゼロ年代風に解釈すればLINEは「ROM(リードオンリーメンバー)を想定していないログオフ不可のチャット」といったところだろうか