文を敲く

読書記録とその他雑記。

Antennaの資金源を探る

最近、テレビや電車内でキュレーションマガジンAntennaのCMをよく見かける。しかし、類似品のGunosyのCMと比べるとネット上ではほとんど話題になっていないような気がする。おそらくテレビでCMを流し始めたのがGunosyよりも遅かったため注目度が上がらなかったとみられる。

なぜグノシーはTVCFに10億円も使ったのかを検証する

GunosyはCMに10億円も費やしている。KDDIからの巨額出資によって広告費をまかなっているらしい。ではAntennaの広告費はどこから来ているのだろうか。現在の売り上げだけで費用を賄えるとは思えない。

調べてみたところ、運営元の株式会社グライダーアソシエイツは2013年夏にマクロミルから15億円の出資を受けていたことが分かった。この出資金が広告費に使われているのだろう。この会社はマクロミルの関係者によって創業されているので納得の資金源ではある。

マクロミルがクソみたいな投資やってて焦げ臭いんだが: やまもといちろうBLOG(ブログ)