あくまでも基本 - 「マネジメント エッセンシェル版」
- 作者: ピーター・F・ドラッカー,上田惇生
- 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
- 発売日: 2001/12/14
- メディア: 単行本
- 購入: 210人 クリック: 8,094回
- この商品を含むブログ (433件) を見る
著者によれば「企業の目的は顧客を創造することである」らしい。どのように創造すればよいのか知るなら「もしドラ」より小林一三の伝記を読んだ方が良さそうだ。
フォードやシーメンスなど有名企業の事例が豊富に紹介されているので、理解しやすい。とはいえ一度読んだだけで理解できるとも思えない。事あるごとに繰り返し読んだ方が良さそうな本だ。また本書を読んだだけでは不十分なことも確かだ。高校野球の女子マネージャーのように実践するのも大切だろうし、ドラッカーの他の著作なども読んでみたくなった。
個人的に意外だったのは日本企業についての記述が少なくなかったことだ。おおむね日本的経営が肯定的に評価されていて何となく時代を感じる。ちなみに岩崎弥太郎はマネジメントを信じない人間だったらしいのであまり評価されていない*2。