文を敲く

読書記録とその他雑記。2018年11月に「はてなダイアリー」から移転してきました。

アクセス解析をみて

6月ごろからこのブログのアクセス解析を始めた。その結果分かったことをいくつか記したい。

常連はいない

分かり切っていたことだがこのブログを欠かさず閲覧してくれるという奇特な方は今のところいない。「馴れ合いの無い爽やかなブログ」といえば聞こえは良いが、かつての馴れ合い文化を知っていると少しさびしいものもある。ほとんどが「オーガニック検索」での流入である。直帰率も高い。

ロングテール

当ブログの一番人気記事は「「人生で大切なことはすべて〇〇で学んだ」系書籍の一覧」だ。ほとんど毎日のようにアクセスがある。どうやらさまざまな検索キーワードで上位に表示されているようだ。その他のちらほらとアクセスがあり、大部分はアクセスさえもない。たぶんグラフ化したら綺麗なロングテールになると思われる。

PV乞食の気持ちが分かる(追記)

ページビューが増えているのを見ると単純に嬉しい。増やしたいと思うようになる。アドセンスアフィリエイトを貼り付ければPV乞食の一丁上がりである。PV乞食の問題点はその場しのぎのハリボテばかりを量産してしまうことだ。とはいえアクセス解析を見るとページビューを気にせずにはいられなくなる。